December 31, 2019

今年の事は今年のうちに。
今回の旅行と、2019年の振り返りを一緒にしようかと思います。
よかったらお付き合いください。


振り返りブログの最初にも述べたように、建築物や歴史、食文化やその中で営まれる人々の暮らしを通して、人間ってすっげぇ!と感動したと同時に、醜く残酷な一面、人間そのもののカオスを肌で感じた貴重な体験であった。そして、日本にいては感じられなかった、“自分のちっぽけさ”、それが妙に心地よかった。


ところで、そんな異文化や、ヨーロッパ各地で見かけた移民の人々、とにかく外に出てみると自分の輪郭がくっきりとしてくる。
自分の国の文化を大...

December 24, 2019

リベンジに向けて。

参考になれば。


土日に宿移動はしない方がいい。イベント盛りだくさんなので。
それに付随して、どの街も曜日によって見せる顔が全く違う。土日はマーケットやイベントをやっていることが多いので、その日に移動という予定は邪魔なだけである。

何曜日には何があるか下調べしておくと、予定を組みやすい。
(民泊だとチェックインチェックアウトが柔軟に出来ない場合があるので尚更。)


レイルパスを有効活用。気持ち少なめでよかった。幾分気ままなので。


お土産ゲットしたい国を最後にすべし。


免税については良く知っておいたほうがお得。

(初めてだったから後悔を...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

December 24, 2019

October 23, 2019

October 20, 2019

October 13, 2019

October 4, 2019

August 31, 2018

Please reload

アーカイブ